国産ゲーム品質が海外に勝てない理由海外「この技術ソース公開する皆も使って」日本「この技法は企業秘密それは特許ね」3Dに続きAIでも[169920436]

1ロデオガールメン.avi 2018-02-28 15:04:09

h

hhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/3

■■■抜粋1(日本は技術者よりデザイナーに力を持たせてしまう、海外はその逆)

■三宅氏(以下三)

もちろん、AIそのものは北米の企業が発展させてきた歴史があります。

「プロシージャル」は単に技術を意味するだけでなく、使い方まで含めての言葉ですね。

一応、以前に講義したスライドをご紹介します。

北米の人たちはハリウッドのノウハウもあって、資本を武器にして確実にクオリティを保証できる人間を使って、ボリュームの開発をコントロールしていくんです。

しかも現代のゲーム開発は、工程をリニアに組み合わせたワークフローを組むのですが、英語圏の人間は世界中の人を雇えます。

実際のところ、プロシージャル技術で生成されたものは、人間が作ったものよりまだまだ品質は低いので、北米の人はよく「プロシージャルって信頼できるのか?」と話してます。

でも、コンピュータの性能向上を考えれば、この方向性の未来は明るいです。

例えば、以下の動画を見てみて下さい。

■インタビュアー(以下イ)

うお、木がむくむくと生長していますね。

これ、人工知能で生成しているのですか!?

■三

ええ。これは『Far Cry 2』の森です。

近年の『Far Cry』シリーズ(2004?・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。

他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002?・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。

もちろん、自動生成できる範囲には処理能力の限界があります。

でも、AIで今は10km四方しか自動生成できなくても、処理能力が4倍になれば20km四方に範囲は広がっていきますから。

■イ

ムーアの法則が効いてくるぞ、と。

でも、これって「品質はちょっと低くなるけど、劇的なコスト削減になる」という話なんですかね。

いや、全く悪い意味ではなくて、北欧の企業って日本より人口が遥かに少ない国だらけなのに、AAAタイトルの世界規模の戦いに参加できるのが不思議だったんです。

例えば、少し前に大ヒットした『The Witcher 3: Wild Hunt』(2015・CD Projekt RED/ポーランド。

以下、『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。

■三

ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。

自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。

個人的に興味があって、このREDエンジンは追ってたんですよ。

だから、『The Witcher 3』が出たときに「あ、GDCで発表していた、あの地道なチームが作っていたのか!」と思いました。

■イ

『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。

よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑)。

■三

北欧から大手企業の開発者20名くらいが訪日して、ミーティングしたことがあるんです。

キーワードは、まさにプロシージャル技術でした。

「勝ち残るには、もうそれしかない」と言うんです。

あの辺の国はIT技術で国が成り立っているので「技術」を大事にしています。

開発チームのサイズを大きくできない分、プロシージャル技術で、なんとかして世界の中で戦ってやろうというわけです。

逆に日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

他は全部英語なんです。

情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

つづきます

2ロデオガールメン.avi 2018-02-28 15:04:43

>>1 つづき

■イ

それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

■三

というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります。

本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。

小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには■イ

あとで詳しく話しますが■イ

シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。

言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね。

■イ

シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

■三

そうです。

ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます。

結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。

それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです。

つづきます

27番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:14:55

>>1

ていうか題材(オタク)の段階で一般人拒否反応でしょ

47番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:21:31

>>1

なんだか昔と逆転しちまったな

昔の日本はどんどん技術をもってけドロボーって感じだったが、

今は逆にどんどん鎖国化しちゃって孤立無援になって置いてけぼり食らってる

111番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:03:40

>>103

>>1のおっさんの考え方からして古臭い、10年前から変わってない頭の固い人間

8番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:06:32

海外で公開されてる技術ソース使えばいいじゃん

21番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:12:50

>>8

>日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

>特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

>他は全部英語なんです。

>情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

13番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:08:29

日本ってクソみたいな技術でも企業秘密とかほざくからな

マジクソだわ

16番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:09:48

>>13

コナミだっけ? なんかカメラの視点ごときで特許とったの

そんな企業風土がある国の製品サービスが他国に勝てるわけないんだよなぁ

14番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:08:32

CrytekみたいなCG技術を追い求めるディベロッパが出てくれないのが残念だわな

買い支えてくれるユーザーがいないから日本だと無理だろうけど

146番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:51:47

>>14

イリュージョンがあるだろ

127番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:28:36

>>16

あの特許はホント迷惑だったわ

コナミ潰れればいいのに

39番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:18:52

>>21

そんなの英語勉強すればいいだけだろ

一からAI作るのに比べたら圧倒的に楽だわ

35番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:17:47

日本人「UE4重いwwwモノ作りの国ニッポン自分たちで作ろう」

〜その後〜

日本人「いや〜UE4は軽い」

150番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:59:41

人材いない

お金ケチる

精神論

これで良いモノ作りとやらができたらそれはもう奇跡ですよ

>>35

やめたれw

36番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:17:54

そんな中でいきなりオープンワールドの

頂点をつくりだしたゼルダチーム凄すぎるだろ

233番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 03:52:54

>>36

あれを頂点と言ってるあたり終わってるわ

インディーズゲームと張り合ってのかってレベル

93番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:57:37

>>39

勉強英語なんて使い物にならん

41番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:19:17

ソース公開したのってDOOMのが初?

あれは3Dプログラマの宝だな

215佐藤 剛志 2018-02-28 21:06:48

>>47

昔の腕時計は然でしたね。

日本が技術を公開して発展。

スイスは秘匿して遅れを取りました。

53番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:24:15

元はあった日本語をわざわざ抜いて売るのはなんなの

107番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:01:29

>>53

売れない

ボイスは版権も絡む

日本で利幅のでかい家庭用売るため

この辺

169番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:44:08

>>53

国内独占タイトルで話が付いてたら別のところでは売るわけに行かないとか大人の事情が色々ある。

55番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:25:34

10人(日本の一企業の一プロジェクト 社内ですら満足な情報共有できず)

vs

10億人(英語圏で知識共有)

ある意味これだからなw

58番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:26:30

>>55

これもう鎖国だろ

91番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 15:56:33

ジャップランドでは大学院を出たエンジニアよりも、

ワケのわからん学部を出た企画や広報の新人OLのほうが権力あるからな

しかも前者は非正規で後者は正社員

110番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:03:30

>>93

よく受験英語が批判にさらされるけど、それってきちんとやってこなかったヤツの言い訳にしか聞こえないんだが

hhttps://twitter.com/hamukazu/status/957273267357630464

100番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:00:03

でもジャップのゼルダが圧勝だったじゃん

105番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:00:59

>>100

ゼルダよりGTAのが売れてるからな

113番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:07:48

>>105

マルチだからやろ

106番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:01:13

任天堂やコナミのことか

129番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:30:18

>>107

版権と家庭用はわかるけど

売れないはわかんない

steamに並べてるだけなのに

123番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:22:02

>>110

じゃあ東大京大生は全員英語スラスラなんか?

154番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:04:46

>>127

あの一件のせいなのか、任天堂は特許だけ抑えて使う分は基本黙ってるみたいね

他にも同じことしてる企業ありそう

163番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:36:35

>>129

小銭稼ぎのために小売と流通を生涯敵に回すのが嫌なんじゃないかな、あとMODとぶっこ抜きエロね

だってカグラとか無修正全裸パッチがあるんだぜ?

CS版とSteam版が同時発売してたらCS版なんか誰が買うかよって話になる

131番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:32:39

去年は完全に和ゲーの年だったな

133番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:34:18

>>131

去年は完全に韓国のPUBGの一年だった

136番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:37:45

>>133

やはり兄より優れた弟は存在しなかったな

141番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 16:42:55

>>133

兄さん反射神経良すぎるだろ…

167番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:38:49

>>163

しょうもない理由で草

やっぱ家ゴミ文化は滅ぶべきだわ

ユーザーが喜ばせるのがゲームなんだろ?

ガクガク15fpsで苦行強いるだけでも辛いのに

176番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:08:00

>>163

CS版の隠しフォルダにPC用全裸パッチ入れたら良いんじゃね!

171番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 17:45:40

>>167

銭持ってるやつが偉いというだけの話

ユーザーが買わなくても流通小売がなんとしてでも押し付けて買わせるから生きていける

営業軽視して販路の選択権を失ったメーカーの末路

180番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:19:21

>>169

売るわけに行かないの売れないか

なるほどな

172ロデオガールメン.avi 2018-02-28 17:50:36

>>159

日本はいつまでマップを手作りで作るのか興味あり

おそらく2030年頃もまだゲームを作っているところがあるのであれば手で作ってそう

181番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:23:07

>>180

家ゴミハードのために他を規制とか

もう家ゴミハード本気でゴミどころか文明の発達を阻害する汚物だな

183番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 18:27:13

>>181

昔は家庭用はどれかが一人勝ちして統一されればいいと思ってたけど

もうPCで出来るならさっさと全部PCゲーになって欲しいわ

195番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 19:06:05

まあ洋ゲーが作りたいのは環境シュミレーターであって、ゲーム性は二の次だからな

199番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-02-28 19:12:03

>>195

それはあるな

あとキャラデザについては海外は20年遅れてる

228番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-03-01 01:50:21

ジャップこそ技術的な特許は公開して共有していけよ

ただでさえ人の流れが悪い血行不良の老人なんだからさ

あとジャップユーザーの性質から言っても勝負する所はキャラの著作権や肖像権だからそっちを固めていけばいい

コラボを安売りバーゲンセールして技術を隠すのは間違ってる