【難解】ゲソでオペラ【Nor】

17分74秒2008-03-29 09:50:55

現代音楽界でのオペラ作品やその演奏について

聴衆、作曲家、演奏家エtcの立場から語ってください。

欧米の最先端上演レポ-ト歓迎。

27分74秒2008-03-29 11:39:29

>>1

すまんがスレタイの【Nor】が「お能」なら【Noh】だろう?

それとゲソの「オペラ」は器楽の延長でしかないと思うのだが。

87分74秒2008-04-02 05:44:05

オペラは「劇場」を通じて社会との繋がりが器楽作品より強い(または強く感じられる)というので社会との繋がりを持ちたい作曲家には魅力的なのかもしれない。

ヘンツェもその傾向がある。つーか娯楽としては映画に主役の座を譲った舞台だがその生い魅力はぶ舞台好きを引き付ける力を今だ持っているという事なんだろう。

97分74秒2008-04-10 17:09:38

>>8

でなけりゃ演劇もクラもゲソもとうに滅びてるよ。

297分74秒2008-05-11 22:22:28

源氏物語千年期なのに松平の「源氏物語」の話題が挙がらないな。

347分74秒2008-05-31 13:20:22

>>29

奈良ゆみが引退する前に上演してほしいものだが。

ところでオペラ「宇治十帳」て実在するの?

357分74秒2008-06-14 10:05:10

>>34

演奏不可能?

517分74秒2008-08-06 15:42:56

7日20:00 にNHKハイビジョンでアダムズ作曲「原爆博士」のドキュメント放送

567分74秒2008-09-04 10:26:43

「現代音楽」「前衛」を信ずる人にとって1945年以降に初演されたオペラ作品でこれが一番と思われるものを挙げて下さい。

(ホントは1980年代以降としたいのだがそれだと「該当無し」レスが続きそうだからやめとくw)

587分74秒2008-09-06 18:09:58

>>56

ノーノの作品。

597分74秒2008-09-06 19:13:34

>>58

投げやりだなぁ。作品名も挙げてちょーだい。

657分74秒2008-10-08 21:33:48

ミヒャエル・エンデのオペラ台本「スナーク狩り」はキャロルの原作より頭のネジが抜けきっている。最後客席も含めて沈没するしw

実際作曲はこの板では決して評価されないヴァンフリート・ヒラーが作曲したが。

947分74秒2009-01-06 09:53:48

>>65はジュングシュピールと称しているが、台本読むと

正直オペラやクラッシック・コンテンポラリーの範疇を飛び越え劇場をはみだしている。

これこそMusiktheaterとして作曲するべきだな。

667分74秒2008-10-08 22:30:06

野望:IRCAMの叡智を集めて開発された音声変換ソフトAudioSculptを使って

男手だけで同人エロゲーのボイスを作れる環境を整備すること。

要するに同人ベースの創作活動に音響・音楽の技術面で貢献したい。

一言あれば:奈々美かわいいよ奈々美(;´Д`)ハァハァ彼女が数ヶ月来の俺の人生を狂わせてまつ

(by 今堀拓也センセイ)

677分74秒2008-10-10 17:15:28

>>66

同人エロゲーボイスを乱数変換して360度スピーカーで出力。

なにげにテロリストの文章を混ぜてオペラと称する。

687分74秒2008-10-20 14:25:28

最近海外在住の作曲家が日本語でオペラに挑戦しとるがどう捉えるべきなんだろうな。

批評家ジャーナリストはそういった傾向に注目しとらんのだろうか。

697分74秒2008-10-20 22:24:18

>>68

具体例?

717分74秒2008-10-22 15:01:17

>>69

先月も誰か(ひっそりとヨーロッパのどこかでw)世界初演させてたとおもたが

737分74秒2008-11-03 21:40:39

そういやゲソの重鎮共が評論家や研究者や作曲仲間でしか受けない作品を盛り上げまくっている下で

ふつーの観客が楽しむ作風の新作オペラが地方で初演されCD化されている

というヨーロッパ音楽界の二重構造がやっと見えて来た。

これを日本の音楽マスコミは知らなかったわけではないだろう。黙殺していたんだな・・

747分74秒2008-11-05 10:58:43

>>73

駅弁オペラといって十分に話題にされて評価もされていたと思うが

いまごろ気づいている悦に入っているきみって・・・かわゆい

767分74秒2008-11-10 16:52:54

>>74

駅弁でも普遍性があって地元でなくとも面白い作品であればいいと思うが。

欧州じゃ作曲家が化物みたいではた迷惑な個性をもっていなければいかんのだろうか。

877分74秒2008-12-22 08:19:16

>>86

「「蝶々婦人」の息子」じゃなくて?

1077分74秒2009-04-02 13:24:16

2010年にドイツで三木稔の「愛怨」が原語上演されるらしい。

しかし劇場関係者はどこに魅力を感じたのだろうなあ?

1087分74秒2009-04-02 18:29:40

>>107

DVDが出たのが強かったのかな?上演規模とか演技とか美術とか把握出来るだろうし。

1177分74秒2009-10-31 11:47:55

来年3月に「パン屋大襲撃(原作は「パン屋再襲撃」)」日本初演か。

1197分74秒2009-11-01 21:13:42

もっとノーノやシュトックハウゼン、ラッヘンマン、ヘルツキー、フェルドマンなどを勉強してからでないと、

台本どおりの幼稚なオペラしかできないよ。

何でこういうことも知らないやつらに書かせるのかなあ?

恥ずかしい限り、委嘱者も責任取れよ。

1277分74秒2009-11-07 20:18:10

エルスタインの「ゴーレム」

アドルノ追従者が泣いて喜びそうな音楽だよ。

1287分74秒2009-11-08 07:55:01

>>127

エルスタンイは間違い。シスキーだった。

1297分74秒2009-11-18 15:39:52

日本の映画「ワンダフルライフ」がオペラになっているとは知らんかった。

1317分74秒2010-03-09 17:38:19

微妙。もともと望月京の曲にシンパシーを感じていたわけではないので

よくわからないが、シ・ブル、シ・カルムのようなドライで即物的な楽想を

期待していったら、違ったという感じ。やっつけ仕事だったのではないか

という感あり。電子ギターが入ってきたりして、ベルンハルト・ラングに

近いような印象を受けた。

おっぱいは普通だったよ。

1327分74秒2010-03-11 18:17:14

>>131

生おっぱいを見たわけ?

おっぱい放り出して歩いてたの?

1347分74秒2010-03-11 19:33:29

>>131

電子ギターってなんですか

電気ギターならわかります

1357分74秒2010-03-12 11:40:07

>>131

演奏時間どの位?つーか終演時刻は?

作品の出来によってはヘタれて直帰る可能性もあるので;orz

1337分74秒2010-03-11 18:38:19

>>132

いや、単に胸の大きさのことだろ>おっぱい

それともゲソは行間が読めないのか。

1377分74秒2010-03-12 21:40:35

>>134

電気ギター

>>135

正確には覚えてないが、短かった。多分1時間とちょっと。

7時開始で、望月(京)と演出家と主催者のプレトークが最初に

20分くらいあって、休憩なしで上演されて、9時半くらいには

終わってたから。

1381372010-03-12 21:57:08

>>137

訂正

9時半× → 8時半○

1407分74秒2010-03-13 21:32:54

>>137

ありがとう。

一応宿は取ったのだが余裕で帰れたか。しかし次の日は別なとこに出張;orz

>>131

自分も微妙

初めての舞台作品にしてはよく出来てるとおもう。

ゲソからワグナーを経て二重唱とマクド襲撃でオペラ満腹ゲソに帰る…?

ギターがエレキギンギンというより通奏低音みたい。

あと秋吉台のくせなのかあのプレトークは要らないと思った。

1417分74秒2010-03-14 05:04:38

>>140

建築では「ナイーブ」と称し言葉の説得力で作品を補完せず作品そのものを直接鑑賞者にぶつけるのがひとつの流れになっているが

現代音楽はまだ言葉と論理に依存し続けるのだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする