国産ゲーム品質が海外に勝てない理由海外「この技術ソース公開する皆も使って」日本「この技法は企業秘密それは特許ね」3Dに続きAIでも[169920436]

1ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 9602-RhDE)2018-02-28 15:04:09

hhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/3

■■■抜粋1(日本は技術者よりデザイナーに力を持たせてしまう、海外はその逆)

■三宅氏(以下三)

もちろん、AIそのものは北米の企業が発展させてきた歴史があります。

「プロシージャル」は単に技術を意味するだけでなく、使い方まで含めての言葉ですね。

一応、以前に講義したスライドをご紹介します。

北米の人たちはハリウッドのノウハウもあって、資本を武器にして確実にクオリティを保証できる人間を使って、ボリュームの開発をコントロールしていくんです。

しかも現代のゲーム開発は、工程をリニアに組み合わせたワークフローを組むのですが、英語圏の人間は世界中の人を雇えます。

実際のところ、プロシージャル技術で生成されたものは、人間が作ったものよりまだまだ品質は低いので、北米の人はよく「プロシージャルって信頼できるのか?」と話してます。

でも、コンピュータの性能向上を考えれば、この方向性の未来は明るいです。

例えば、以下の動画を見てみて下さい。

■インタビュアー(以下イ)

うお、木がむくむくと生長していますね。

これ、人工知能で生成しているのですか!?

■三

ええ。これは『Far Cry 2』の森です。

近年の『Far Cry』シリーズ(2004?・Ubisoft/フランス)【※1】は、こういうふうに森なんかは全て自動生成で、人間は最初の部品となる素材以外は作ってないですね。

他にも、北欧発の『Battlefield』シリーズ(2002?・DICE/スウェーデン)【※2】なんかは「Frostbite」【※】というゲームエンジンに自動生成エンジンが入っていて、山や植物は自動で生成されています。

もちろん、自動生成できる範囲には処理能力の限界があります。

でも、AIで今は10km四方しか自動生成できなくても、処理能力が4倍になれば20km四方に範囲は広がっていきますから。

■イ

ムーアの法則が効いてくるぞ、と。

でも、これって「品質はちょっと低くなるけど、劇的なコスト削減になる」という話なんですかね。

いや、全く悪い意味ではなくて、北欧の企業って日本より人口が遥かに少ない国だらけなのに、AAAタイトルの世界規模の戦いに参加できるのが不思議だったんです。

例えば、少し前に大ヒットした『The Witcher 3: Wild Hunt』(2015・CD Projekt RED/ポーランド。

以下、『Witcher 3』)【※】の開発元はポーランドの会社ですよね。

■三

ああ、あれこそプロシージャル技術を使って開発したゲームですよ。

自社製のREDエンジン【※】というものを使っていて、山脈なんかは全て自動生成です。

個人的に興味があって、このREDエンジンは追ってたんですよ。

だから、『The Witcher 3』が出たときに「あ、GDCで発表していた、あの地道なチームが作っていたのか!」と思いました。

■イ

『Witcher 3』の開発元がポーランドだと聞いて、驚いたんですよ。

よく言われる「北米ほどの人材の厚みがないから、日本はAAAタイトルに参加できない」という説明は何だったのか、と(笑)。

■三

北欧から大手企業の開発者20名くらいが訪日して、ミーティングしたことがあるんです。

キーワードは、まさにプロシージャル技術でした。

「勝ち残るには、もうそれしかない」と言うんです。

あの辺の国はIT技術で国が成り立っているので「技術」を大事にしています。

開発チームのサイズを大きくできない分、プロシージャル技術で、なんとかして世界の中で戦ってやろうというわけです。

逆に日本の会社は英語ができないので、ほぼAIについては「孤立状態」です。

特にゲームAIとなると、僕が書いている日本語の文献くらいしかない。

他は全部英語なんです。

情報格差がどんどん広がっていて、開発者が育たない状況が続いています。

つづきます

2ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 9602-pMJ9)2018-02-28 15:04:43

>>1 つづき

■イ

それって逆に言うと、日本のゲーム会社がオープンワールドを作れない理由の一つが、実はAIへの認識が弱いことにあるんじゃ……。

■三

というか、むしろAIを使わない限り、なかなかオープンワールドを日本で作るのは難しくなります。

本来、オープンワールドの開発は、豊富な人材と開発の規模を必要とします。

小・中規模のチームであえてオープンワールドを作るには■イ

あとで詳しく話しますが■イ

シナリオまで含めてレベルデザインをある程度は自動生成する必要があります。

言わば、人工知能をインターフェースとして使いながらゲーム開発をするわけですね。

■イ

シナリオまで含めたレベルデザインの自動生成まで、海外では進んでいるんですか。

■三

そうです。

ここは日本のゲーム開発におけるエンジニアの地位の問題も絡んでいます。

結局、日本はゲームデザイナーが強いから、あまりエンジニアには発言権がないんです。

それに対して海外の開発はエンジニア主導なので、技術のわかる人間が主導権を握ってAIを入れられるんです。

つづきます

27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 52a2-x4Or)2018-02-28 15:14:55

>>1

ていうか題材(オタク)の段階で一般人拒否反応でしょ

47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa08-x4Or)2018-02-28 15:21:31

>>1

なんだか昔と逆転しちまったな

昔の日本はどんどん技術をもってけドロボーって感じだったが、

今は逆にどんどん鎖国化しちゃって孤立無援になって置いてけぼり食らってる

111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM5e-icXq)2018-02-28 16:03:40

>>103

>>1のおっさんの考え方からして古臭い、10年前から変わってない頭の固い人間

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロル Sp88-msg2)2018-02-28 15:08:29

日本ってクソみたいな技術でも企業秘密とかほざくからな

マジクソだわ

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 15:09:48

>>13

コナミだっけ? なんかカメラの視点ごときで特許とったの

そんな企業風土がある国の製品サービスが他国に勝てるわけないんだよなぁ

127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 38a2-Dton)2018-02-28 16:28:36

>>16

あの特許はホント迷惑だったわ

コナミ潰れればいいのに

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1a8a-Qmb+)2018-02-28 15:09:52

昔からたとえ話があるでしょ

1時間かかるタスクを人海戦術で終わらせるのと

59分までコード書いて終わらせるのに違いがある

そのコードが資産として残る

ピクサーがいい例で、ムクドリの群れを一個一個手で書くよりコード書くとそれが資産として残る

28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx72-3JsL)2018-02-28 15:15:14

>>17

後者は次から一瞬だもんな

この意味を理解してない本気で理解できない日本人が多すぎる

いや文字通りどういう事?ってきいてくるのがいるよ

まじでアフリカ土人でも理解できる話なのに

日本はそれ以下

25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 63f5-ZcLG)2018-02-28 15:13:42

>雇用形態の差の話も頭が痛いです。

>例えばアメリカは,人材の流動性が高い。言い方を変えると簡単に雇って簡単にクビに出来る。

>何十億もかけた巨大タイトルを作れるのは,まずこの環境が大きいと思います。日本では,正社員のクビを簡単には切れないので,ビックタイトルを作るからと言って大量に人を雇うというのは大変難しいことです。

>短期的に集中して雇用し,開発が終わったら解雇が出来る(つまり,その規模の人材を抱え込まずに済む)アメリカやアジアだからこそ,ハリウッド映画的な莫大な規模のゲームの開発が可能なんです。

>雇えるし解雇も出来るので,モデルだけ,テクスチャだけ,グラフィックスエンジンだけ,レベルデザインだけ,ムービーだけ,と各パートのエキスパート,ほかのことは知らないって人をガーっと集めてゲームを作れます。

hhttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100320001/

悪いのは解雇規制なんだよね

つまり安倍さんが正しいってことになる

いいのか?

34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e7a4-TU37)2018-02-28 15:17:40

>>25

技術派遣って本来こういうことのためにある奴だろ

世界一派遣会社がある日本でなんで出来ないんだろうなぁ

164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f0b3-MTlB)2018-02-28 17:38:06

>>28

ジャップ土人の社会では

「俺が苦労したんだから、後に続くお前らも苦労しろ」

という土人思考が働くからね

今後同じことをする人の作業を減らすと

苦労した自分が損すると考えてる

160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd70-GIjA)2018-02-28 17:20:11

>>34

安倍が派遣規制したせいで派遣会社が潰れまくってるからな

技術派遣もくそもなくなるだろ

36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d2e8-W/CR)2018-02-28 15:17:54

そんな中でいきなりオープンワールドの

頂点をつくりだしたゼルダチーム凄すぎるだろ

139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMb6-wDsG)2018-02-28 16:41:22

>>36

クリアした人なら皆知ってるけど、日本人どころか海外スタッフの参加者の方が多いで

233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Spdb-9wIL)2018-03-01 03:52:54

>>36

あれを頂点と言ってるあたり終わってるわ

インディーズゲームと張り合ってのかってレベル

215佐藤 剛志 (スプッッ Sd9e-MD3e)2018-02-28 21:06:48

>>47

昔の腕時計は然でしたね。

日本が技術を公開して発展。

スイスは秘匿して遅れを取りました。

53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 15:24:15

元はあった日本語をわざわざ抜いて売るのはなんなの

57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 7c6e-FuDn)2018-02-28 15:25:51

>>53

ファ○ルコム「大して売れないから」

107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e685-x4Or)2018-02-28 16:01:29

>>53

売れない

ボイスは版権も絡む

日本で利幅のでかい家庭用売るため

この辺

169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c802-ZcLG)2018-02-28 17:44:08

>>53

国内独占タイトルで話が付いてたら別のところでは売るわけに行かないとか大人の事情が色々ある。

59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr39-KAt4)2018-02-28 15:27:24

海外「今度は新しくこういうのを作ってみよう」

日本「とりあえずこれが流行ってるから真似るわ」

63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 15:30:16

>>59

女子高生(消費者の思考)の洋服探しと同じレベルでビジネスしてて草

まぁその結果が今かw

68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 2cb3-Cqw9)2018-02-28 15:37:07

>>67

ほんこれ

129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 16:30:18

>>107

版権と家庭用はわかるけど

売れないはわかんない

steamに並べてるだけなのに

121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK5f-b3m1)2018-02-28 16:14:40

大学名というかその大学の入学時の偏差値で採用するからだろ

125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アークセー Sx5f-UJrX)2018-02-28 16:25:30

情報共有を極端に嫌がるよね

154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1285-M/oW)2018-02-28 17:04:46

>>127

あの一件のせいなのか、任天堂は特許だけ抑えて使う分は基本黙ってるみたいね

他にも同じことしてる企業ありそう

163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e637-X0HM)2018-02-28 17:36:35

>>129

小銭稼ぎのために小売と流通を生涯敵に回すのが嫌なんじゃないかな、あとMODとぶっこ抜きエロね

だってカグラとか無修正全裸パッチがあるんだぜ?

CS版とSteam版が同時発売してたらCS版なんか誰が買うかよって話になる

131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr39-da4d)2018-02-28 16:32:39

去年は完全に和ゲーの年だったな

133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 16:34:18

>>131

去年は完全に韓国のPUBGの一年だった

141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 0792-icXq)2018-02-28 16:42:55

>>133

兄さん反射神経良すぎるだろ…

167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW e280-ayFJ)2018-02-28 17:38:49

>>163

しょうもない理由で草

やっぱ家ゴミ文化は滅ぶべきだわ

ユーザーが喜ばせるのがゲームなんだろ?

ガクガク15fpsで苦行強いるだけでも辛いのに

176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1202-f0ks)2018-02-28 18:08:00

>>163

CS版の隠しフォルダにPC用全裸パッチ入れたら良いんじゃね!

171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW a685-vURw)2018-02-28 17:45:40

>>167

銭持ってるやつが偉いというだけの話

ユーザーが買わなくても流通小売がなんとしてでも押し付けて買わせるから生きていける

営業軽視して販路の選択権を失ったメーカーの末路

180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 18:19:21

>>169

売るわけに行かないの売れないか

なるほどな

178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウアー Sac2-7xwS)2018-02-28 18:10:15

なんか微妙に間違ってないか?

idは新型エンジン作ると旧型をオープンソース化してるだけで最新技術は秘匿してたし

doom3エンジンなんてオープンソース化に7年かかってるよ

2000年のcounter-strikeでAIがって言ってるけど2004年のcs:zeroからの間違いでは?

216番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 0792-icXq)2018-02-28 21:53:17

>>178

おじさんの間違ってる言い分をケンモジサンが鵜呑みにして立てちゃったのがこのスレ

181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM33-3JsL)2018-02-28 18:23:07

>>180

家ゴミハードのために他を規制とか

もう家ゴミハード本気でゴミどころか文明の発達を阻害する汚物だな

183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3595-MTlB)2018-02-28 18:27:13

>>181

昔は家庭用はどれかが一人勝ちして統一されればいいと思ってたけど

もうPCで出来るならさっさと全部PCゲーになって欲しいわ

186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Sa0a-nBhr)2018-02-28 18:35:17

自動生成だからゼルダみたいなマップの作り込みが浅いんだよな

ゼルダはそこに行かなければ分からないない、そこに行けば分かるけれどまた新たな「行ってみなければ分からない」地形があり奥が深い

190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Srd7-P13p)2018-02-28 18:45:58

日本の場合、プログラミングはトーセやプラチナみたいな下請けの仕事になちゃってるから大手にエンジニアがいないんだろうな

192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ガラプー KK5f-1kwf)2018-02-28 18:49:17

>>190

通おじさん「トーセ知ってるとは通ですな(´・ω・`)

201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Srd7-P13p)2018-02-28 19:14:52

>>192

ゼルダもバイオもコードはトーセよってぐらい和ゲーの縁の下の力持ち

206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ae52-PnyW)2018-02-28 19:34:48

でも歴史の転換点となるほど貢献したid Softwareも結局買収されてるのな

日本でいえばドラクエかFFのソース公開して10年後ぐらいに

新興企業(恐らくは楽天とかライブドア)に買収されるようなもんやないの

正直あまりいい選択とは思えないな

235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff94-PLqx)2018-03-01 04:13:28

>>233

面白いオープンワールドの超人アクションとかもう何年も前から洋ゲーであるしね

ゼルダはブランドで注目されてるって感じ

236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワキゲー MM4f-9F0T)2018-03-01 06:34:41

>>235

そりゃあ、スーパーマリオブラザーズの前にも走ってジャンプするゲームはあったわな

238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ df85-VKVz)2018-03-01 12:10:08

>>236

当時はハード寿命短いの当たり前だったから、ファミコンももう終わりだろうし集大成で作ったのがスーパーマリオだそうだ

ここから更に爆発的に売れた上、あんな長期政権は想定外だったとか