【宮城】「漁師は『3K(きつい、汚い、危険)』日本人は減る一方。実習生がいるから船が出せる」 漁船漁業を支える技能実習生/石巻

1ばーど ★2017-11-30 00:23:26

東日本大震災から6年8カ月。宮城県石巻市で、被災した漁船漁業の一端を、インドネシアから来た技能実習生たちが支えている。「漁師は『3K(きつい、汚い、危険)』で、志す日本人は減る一方。実習生がいるから船が出せる」。

底引き網漁船「山神丸」の船主で、NPO石巻漁業実習協議会会長の木村優治さん(46)は言…残り:455文字/全文:605文字

「山神丸」に乗り始めて約2カ月の実習生(19)。最初は船酔いで動けなかったという。船は午前2時に出港し、日没とともに帰港する

底引き網の修理手法を学ぶ

多くはイスラム教徒。共同生活する宿舎の個人スペースで礼拝をしていた

休憩時間、フェイスブックで故郷の家族や友人たちと連絡を取り合う

配信2017年11月28日16時30分

朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます

http://www.asahi.com/articles/DA3S13249463.html

86名無しさん@1周年2017-11-30 02:47:26

>>1

これは嘘

安い奴隷を使って儲けようとする言い訳

そのうち、しっぺがしくるから

276名無しさん@1周年2017-11-30 13:18:38

>>1

どっかの漁協の加工場が外国人実習生を雇って、残業手当不払い&最低賃金法無視で労基のガサが入った時、

「安く使えると聞いたから雇ったのに、話が違う!」

と怒りまくってたな。

303名無しさん@1周年2017-11-30 15:36:29

>>1

3Kだけど金は出したくないってそりゃ人は集まらないわw

388名無しさん@1周年2017-11-30 22:51:20

>>1

閉鎖的すぎる

募集してるのは漁船団の奴隷だけ

415名無しさん@1周年2017-12-01 03:12:27

>>1

ヨシ、理解った。特別手当支払って、漁船に20mm機銃搭載して

日本海の北朝鮮の工作船を掃海する任務も授けよう!

4名無しさん@1周年2017-11-30 00:27:53

奴隷なんかに頼ってないで、ちったぁ待遇改善の努力しろよ。

業務改善や賃上げしたら死ぬ病気にでもかかっとんのか。

19名無しさん@1周年2017-11-30 00:40:33

>>4

それはいなばとかまるはにちろとかはごろもとかに言ってやれよ

それを仕入れて売るスーパーやドラッグストアやホームセンターのバイヤーとかにもだ

(´・ω・)

43名無しさん@1周年2017-11-30 01:06:29

>>4

漁業関係者が待遇改善やったらスーパーの刺し身パックが

今の価格では買えなくなるが覚悟はあるか

677名無しさん@1周年2017-12-03 16:00:04

>>4

よくドレイガーってバカなこと言ってるアホいるけどさ、だったら具体的にどうすんの?

税金で船の燃料代を出してやれってこと?魚の仕入れ金額は法律でいくら以上にしろって義務付ける?

あたまおかしいでしょ

ほんと奴隷とか格差とか言ってる奴らって、言ってることが小学生レベルばっかりだわ

8名無しさん@1周年2017-11-30 00:33:37

老害が偉そうにしてるから新人が入ってこない世界

101名無しさん@1周年2017-11-30 03:11:49

>>8

ローカルTVで若者が漁業体験するコーナーが放送されたとき

ジジイが、ワイヤーのような太い釣り糸をひっぱり上げるとき軍手してた

若者は素手でやれと言っていた

軍手の数が足りないという意味ではなかった

いやいや単に痛いだけじゃなく怪我するだろ

TVであれじゃ、放送されないときはどんだけだろうと思った

12名無しさん@1周年2017-11-30 00:35:30

海の中に電撃やら衝撃波を放出して

水面に浮かび上がってきた魚を

ルンバみたいな回収ロボが集めるとか、

漁業も機械化にすれば

理系が集まってくるんじゃないか?w

542名無しさん@1周年2017-12-02 11:50:56

>>12

日本の理系はマイナスイオンとかオカルトチックなものしか作れないから

集まっても宗教にしかならん

282名無しさん@1周年2017-11-30 13:29:13

>>19

大手水産会社 の待遇などは良い

26名無しさん@1周年2017-11-30 00:49:39

新しいシステムを考えるべきだな。

誰か真剣に研究してる?

27名無しさん@1周年2017-11-30 00:49:55

昔は大金貰えたようだけど

今は労働に見合わないのかな 

169名無しさん@1周年2017-11-30 08:43:46

>>27

漁師を目指そうとする新参者が来ても

漁業権は自分の子供にしか譲らないという老害ばかりで

いつまで頑張っても使い捨ての奴隷のままで

将来自分の船を持って独立できる見込みがないから

日本人はみんな辞めていく

28名無しさん@1周年2017-11-30 00:49:58

最新式の機材をガッツリ積んだ親戚の船は

生意気だとか言う理由で機材盗まれたよ

60名無しさん@1周年2017-11-30 01:59:11

>>28

やっぱあるのかそういうの

99名無しさん@1周年2017-11-30 03:09:56

>>28

陰湿を通り越した漁村の村八分行為が全てを物語っている

47名無しさん@1周年2017-11-30 01:13:49

日本の一次産業は高齢化と、非効率な生産性で全滅の危機にあるよ

これに加えて賃上げと需要の減少で将来は無いよ

435名無しさん@1周年2017-12-01 03:50:25

>>47

良い話だね。

日本人労働者を確保しつつ、採算も取れるよう改革に成功した所だけが生き残れる。

移民導入なんてのは、改善改革から逃げたい人間のための現状維持策、問題の先送りに過ぎない。

>>43

それは社会が絶対に受け入れないといけない、改革のコストだね。

でも日本人って、そういうのに一番耐える民族だと思うよ。

63名無しさん@1周年2017-11-30 02:12:08

日本は海に囲まれた国だから漁業無双国家なのにいろいろ間違えてしまったな

魚高いから肉食うわ

65名無しさん@1周年2017-11-30 02:14:33

>>63

海に囲まれているけど、海洋国家とは言い難いね。

367名無しさん@1周年2017-11-30 19:12:00

>>60

>>99

遠回しにそんな金あるなら、飲み会や積み立て金に「さらに」分配しろとか言われてたみたい

機材は保険でどうにかなったけど

255名無しさん@1周年2017-11-30 12:09:00

>>101

ん?若者には軍手するなって言ったの?

それとも、若者が爺さんに対して軍手するなって言ったの?

どっちにしろ軍手は巻き込みの危険があるからやめとけって意味じゃないのかな

119名無しさん@1周年2017-11-30 06:46:38

まあ海ヤクザみたいなもんだもんな

129名無しさん@1周年2017-11-30 07:47:37

>>119

漁師はヤクザより色んな意味で強い

270名無しさん@1周年2017-11-30 13:14:04

>>169

それは中小企業も同じでは

自分の財産を赤の他人には渡せんだろ

173名無しさん@1周年2017-11-30 09:02:11

中国人の彼女から聞いたら、肉体労働や農業、接客販売は中卒、高卒の仕事らしい。

頭使わないからだって。(笑)

175名無しさん@1周年2017-11-30 09:24:02

>>173

北欧の方の最先端の技術を率先して導入しているようなところは大卒が多いみたいな話を聞くから所変わればって話だろうけれどね

177名無しさん@1周年2017-11-30 09:25:46

>>175

単に大学進学率が上がって中卒高卒がいなくなっただけだよ

韓国やオーストラリアは大学進学率9割超えてるから

どんな単純作業も肉体労働もみんな大卒だよ

182名無しさん@1周年2017-11-30 09:31:10

>>177

日本が落ちぶれたのも進学率を甘く見てたからだろうね

無学の人間の声が大きくてシステムが進歩できなかった

184名無しさん@1周年2017-11-30 09:34:54

>>182

日本もちゃんと大卒の肉体労働者増えてるよ

無駄に税金使って無価値な教育するのは世界共通

269名無しさん@1周年2017-11-30 13:12:47

>>184

その学を以て肉体労働を進化させるつもりがないのではどうしようもなかろ?

267名無しさん@1周年2017-11-30 13:10:00

>>255

どう見ても年長者は軍手してるのに若者には素手でやれって言ってたってようにとれるけれど

394名無しさん@1周年2017-11-30 23:51:06

>>269

ホントだわ

情けないにも程がある

287名無しさん@1周年2017-11-30 14:10:19

>>270

それで新規参入者が来ないって寝言言わなければ問題ないんじゃない?

278名無しさん@1周年2017-11-30 13:23:23

fランク大学を廃校させればかなり3kに人が流れてくるだろうね

310名無しさん@1周年2017-11-30 16:06:14

>>278

そういう人は昔は専門学校に行ってた。

317名無しさん@1周年2017-11-30 16:18:21

>>282

違うだろ

もっと高値で取引してやれよってことだろ

293名無しさん@1周年2017-11-30 14:48:46

ノルウェーだったかな。

漁師は年収2000万円くらいの、高年俸職種だそうだ。

それで機械化やハイテク化も進んでいて、徹底した高効率漁業なんだって。

294名無しさん@1周年2017-11-30 14:50:09

>>293

日本でも稼いでる所はそれ位行ってる

298名無しさん@1周年2017-11-30 15:02:36

>>294 いや、やはり平均値の問題なわけよ。

平均でそこまでいけば、人気職種になってもおかしくないだろう。

農業でも、日本でもオーバー2千万円の村もあったりはするんだけどね。

300名無しさん@1周年2017-11-30 15:25:49

>>298

農家の場合、高年収なのはブランドイメージ確立した場合のみ

山形のさくらんぼ 長野のレタス 中国地方の自然薯等々

漁業はブランドイメージ確立した大間とか関アジ関サバなどは当然高収入だが、

遠州でとれるのが一番多いのに水揚げだけ下関でやる天然ふぐでさえ高収入だしなぁ

漁業の方が漁業権といううさん臭い権利もあってちょっとな

301名無しさん@1周年2017-11-30 15:31:36

>>300

長野のレタス村は外国人研修生に徹底的な奴隷教育をして話題になってたな

オフの時でも国籍毎に決まった色の帽子を被って外出しろとか

312名無しさん@1周年2017-11-30 16:07:27

>>300

北海道の日本一豊かな村は1農家平均45ヘクタール耕作して、農家の平均年収2000万だよ

六本木よりも外車割合が高いらしいし

304名無しさん@1周年2017-11-30 15:40:20

>>301

長野のあそこは、利権というかお金儲けの種が外に出るのを防ぐために、外国人奴隷使っていたんだよな

一次産業で成功しても、長く住んでいる人間以外には分け与えない、しかも長く住めないように嫌がらせする

のは農業漁業共通なのかもな

309名無しさん@1周年2017-11-30 16:05:40

>>304

かといって外国人にやさしくすると韓国への高級品種流出問題とかいろいろあるからねぇ

難しい塩梅だわな

314名無しさん@1周年2017-11-30 16:11:19

>>312

ホタテ村もそうだな。

353名無しさん@1周年2017-11-30 17:47:17

一発逆転で漁師??

笑わせるなよ。組合の奴隷になるのが関の山。リーマンやってた方がマシだわ

403名無しさん@1周年2017-12-01 00:46:25

>>353

うちの田舎はキンメ漁師が稼ぎ頭だけど月半分稼働で200から600万くらい一人でやればまるまる2人でやれば7割から8割くらいって言ってた

リーマンやるよりは収入いい

384名無しさん@1周年2017-11-30 22:32:01

>>367

飲みと積立な…良くなっていくわけないわな

詰んでるな

387名無しさん@1周年2017-11-30 22:38:52

つうか組合の問題だろ

誰でも取ってよければ大企業が資金力を武器に

漁業に参戦して軍艦配備までするよ

395名無しさん@1周年2017-11-30 23:59:58

>>387

近海漁業に手を出す大企業なんて存在しないよ

勤務時間や労働環境が労働基準法と絶対に相容れないから

ブラック企業としての風評が怖くない零細しかやれない

391名無しさん@1周年2017-11-30 22:57:08

第二次産業でさえ嫌がられる時代なのに第一次産業とか論外だから諦めろ

400名無しさん@1周年2017-12-01 00:31:23

>>395

大企業でサラリーマンやる場合、8時間労働+昼休み1時間+残業3時間+通勤往復3時間=拘束時間1日15時間だけど、

漁師ってそんなに働いてんの?

大企業基準の労働基準なら漁師も農家も余裕すぎ

397名無しさん@1周年2017-12-01 00:04:03

近海底引き網って日本の漁業資源を破壊している張本人じゃん

滅亡してくれて結構だよ

401名無しさん@1周年2017-12-01 00:40:21

>>400

・近海漁業は普通午前5時より前に始まるので深夜割り増し料金の対象になる

・一斉に休憩時間が取れない

・勤務日は天候次第なので当日にならないと分からない

・収益が不安定なので、給料も当然不安定

労働環境と聞いて単純な時間数しか思い浮かばない人が口を出すような分野ではないよ

405名無しさん@1周年2017-12-01 00:47:16

>>401

全然たいしたことないことばっかりじゃん

3交代勤務で割増料金払ってるとこ山ほどあるね

いっせいに休憩時間取らないのなんてサービス業ならどこでも当然だね

休日出勤あるところなんて山ほどあるね

収益が不安定なのなんてどこもボーナスで調整してるから当然

もっとすげーこと書き込んでよ

414名無しさん@1周年2017-12-01 03:10:08

>>401

企業の仕事が一律に時間単位労働と考えるからであって

リーマンも一応就業時間はあるが業務契約によってなんとでもなるだろ

漁に出れない日の日当で考えるのじゃなく

グロスで利益を考えての人権費の固定費払えればいいだけ

企業の参入で大規模農業も漁業も可能な気がする派

406名無しさん@1周年2017-12-01 00:47:49

>>403

20年前は億稼げたらしけどね

412名無しさん@1周年2017-12-01 01:35:57

>>405

え、肉体労働とデスクワークを労働時間だけで比べてんの?正気かよ

407名無しさん@1周年2017-12-01 00:57:04

>>406

20年前はそんなに稼げなかったよ

漁業が一番稼げたのは60年前

ビキニ環礁で第五福竜丸が被爆して風評被害が広がり、遠洋マグロの価格が3ヶ月で1/20になったのが漁業凋落の始まり

422名無しさん@1周年2017-12-01 03:26:45

>>407

キンメなんかは近年まで稼げてた

418名無しさん@1周年2017-12-01 03:19:27

3Kでも稼げるかどうかだけだわな

歩合とか多少バクチなとこあっても

421名無しさん@1周年2017-12-01 03:25:49

>>418

歩合ってゆうか基本雇われ船員の話なんかしてないと思うぞ

428名無しさん@1周年2017-12-01 03:31:10

>>421

外人実習生が居るから船が出せるって話だから

船員が居ないって話じゃん

423名無しさん@1周年2017-12-01 03:27:05

必死になってガイジン労働力の必要性をアピールするメディアには、もうウンザリだ。

漁業はもう養殖の時代だ。

436名無しさん@1周年2017-12-01 04:09:01

>>423

同意。

あらゆる場面で移民導入の必要性を洗脳してこようとするメディアにはうんざりだ。

少子高齢化は大いなる改革のチャンスだよ。

海外では成り立たたないようなブラック労働が簡単に成り立ってしまう日本。

人手過剰の国だよ。

だからこそ過剰に快適なサービスを作り出してまで糊口を凌がないといけない。

移民を導入せず、少子高齢化でも採算が取れるようビジネスモデルを改革改善し、

サービスレベルが最悪デンマークやスウェーデンやスイスレベルにまで落ちる事に耐えれば、

日本はブラック労働のない、しかも移民もなく治安も良い世界初の先進国に化けられるさ。

そのポジションを韓国に奪われたくない。

移民導入で問題の先送り、改革の芽潰しをしたら、

韓国に先を超されるリスクがある。

451名無しさん@1周年2017-12-01 05:03:06

>>436

大和魂がブラックみたいな近年の風潮が蔓延するなら日本は滅びるわ

丁稚奉公・恩義・我慢が日本の強さ

サービスレベル落として云々なら韓国おろか発展途上国に負けるわ

頑張れる移民でいい アジアはお前が思ってるよりも勤勉だ

447名無しさん@1周年2017-12-01 04:55:10

養殖と輸入でいいだろ。フェアな競争できない業界なんて滅んだほうがいい

448名無しさん@1周年2017-12-01 04:56:56

>>447

そんな事いうならカツオとかサンマ養殖してみろよ。

456名無しさん@1周年2017-12-01 05:11:37

>>448

カツオの方はマグロ行けるんだから採算さえあえば何とかなりそうだけど秋刀魚って完全養殖に成功したっけ?

452名無しさん@1周年2017-12-01 05:06:37

>>451

なんか大日本帝国軍隊みたいな思想だな。精神主義を持ち上げ科学的論理的思考を放棄した結果

どうなったか

455名無しさん@1周年2017-12-01 05:09:30

>>452

ま、それが昭和の根性論〜終身雇用に続いたがな

海外風な完全成果主義であればブラックなんて連呼していられない殺伐

ハングリーある移民でいいわ

458名無しさん@1周年2017-12-01 05:14:55

>>455

外人が奴隷待遇のままで居続けると思ってるアホかいな

460名無しさん@1周年2017-12-01 05:18:05

>>455

そんでハングリー精神を満たせないままこき使われて広島の牡蠣養殖業者の様に殺されてしまうんじゃない?

461名無しさん@1周年2017-12-01 05:18:20

>>458

努力との対価で移民もその内富裕になるな 今の欧州の移民がそう

ただ彼らがいなく3k働かない、ブラック滅びろと連呼するような

何の努力もない社会であればそれまでにみんな共倒れ

移民であれ頑張り同じ釜の飯を食うのが日本人で良いと思うわー

478名無しさん@1周年2017-12-01 05:41:34

>>461

日本人、外国人問わず努力や成果が正しく評価される社会は理想的だし賛同するけれど

その様な仕組みには現状なっていないんだよね悲しい事に

470名無しさん@1周年2017-12-01 05:30:00

>>466

>>460

578名無しさん@1周年2017-12-03 07:16:21

>>542

宗教じゃなく文系ホイホイの間違いだろ

理系は最初からそんなもの信じてない

548名無しさん@1周年2017-12-02 12:42:52

漁師は米とか作ってる農家に較べて補助金が少ないイメージだな

実態は知らん

550名無しさん@1周年2017-12-02 13:04:01

>>548

漁師は自分で育ててないから補助金はおかしいしな

海から盗んでるだけ

農家は自分で育ててる

養殖すすめるべきなんだよ

579名無しさん@1周年2017-12-03 07:20:05

>>578

信じてないのに作って売るって

要するに日本の理系は詐欺師集団だから殲滅すべきってこと?

ほんのちょっと言いすぎだと思うよ

672名無しさん@1周年2017-12-03 15:26:42

>>579

作らせてるのは文系の企画だろうが

592名無しさん@1周年2017-12-03 07:50:18

漁師って儲かりそうじゃん

何しろ誰のものでもない魚をとっ捕まえて売りさばくんだからなあ

595名無しさん@1周年2017-12-03 07:56:37

>>592

そう思うだろ?

漁港に船を停めるにも漁港を管理する漁業組合に入る必要もあるし

別途係留のために管理費いるし船の重油代も結構なお値段になるし

サラリーマンの方が手取り多いかもよw

653名無しさん@1周年2017-12-03 10:44:36

>>592

マグロの番組とか出てくる人結構上の立場でも市営住宅住んでるし

616名無しさん@1周年2017-12-03 08:44:15

>>595

経費はかかるけどリーマンより下はない。よっぽどセンスない奴だったら別だけど

618名無しさん@1周年2017-12-03 08:48:35

>>616

それ遠洋だろ

近海じゃ経費をさっ引くと東京のブラック企業なみの収入だよw

年収400万とか普通だからw

626名無しさん@1周年2017-12-03 09:02:47

>>618

いやその日に返ってくる漁師の方が稼げるから。遠洋の雇われ漁師は500から1000くらいしか稼げない。船長は別だけど

631名無しさん@1周年2017-12-03 09:08:42

>>618

漁師ってのは単価のいい新鮮なものをおろすのが1番儲かる。活魚で出荷するだけで倍くらいの価値になるのはそうゆー事

647名無しさん@1周年2017-12-03 09:46:57

将来JISSYUSEIが国際共通語になってそう

もちろん悪い意味で

650名無しさん@1周年2017-12-03 10:25:15

漁業権なくして自由化すればいいよ

外国の根性入った漁師が参入してくれば

2mの波程度で時化てるから今日は休み(パチンコ)って尻込みする日本のカス漁師を淘汰できる

651名無しさん@1周年2017-12-03 10:30:21

>>650

中国とか漁業権がないから漁獲制限もできないらしいね

みんな根こそぎ獲って次の漁場に移るんだってさ

日本もそうすればいいよ

654名無しさん@1周年2017-12-03 10:48:22

>>651

むしろそうしたほうがいい

外国の漁師なんて36時間不眠不休で漁をすると聞くし

朝出て昼に帰って来るヌルい漁で何千万も得てる日本漁師も負けじと必死になるだろ

本来、漁なんて戦争なのに保護されすぎなんだよ

661名無しさん@1周年2017-12-03 11:35:07

>>653

ニシンは気候の影響。昔程ではないけど最近帰ってきてる。

ウナギは原因不明。

乱獲はマグロくらいだな。

サンマや烏賊も乱獲だけど、主に中国が日本領海に入る前に公海で取り尽くしてるのが原因。

鮭もここにはいりそうだけど、気候変動が原因の可能性も有る。

658名無しさん@1周年2017-12-03 10:56:09

>>654

そうそう

漁は戦争だ

終わったあとには魚なんていれなくなっても問題ない

日本人に魚食なんて必要ない

659名無しさん@1周年2017-12-03 11:06:09

中堅と中小の境目くらいの規模の会社で知的障害・学習障害・アスペルガーを併発したモンスターみたいなやつを採用しやがった

こんなのですら普通に採用されてるなら3Kなんて誰もやらんわ

682名無しさん@1周年2017-12-03 17:14:37

>>677

具体的にまともに法律守ればいいんじゃね?