1は神ゲーなのに2が糞ゲーな作品

1名無しさん@お腹いっぱい。

スペランカー

571名無しさん@お腹いっぱい。

>>1

この話題でデジモンワールドを超えるものはあるまい

3名無しさん@お腹いっぱい。

FF10

280名無しさん@お腹いっぱい。

>>3がネット上で高評価なのはさっぱりわからんが。

お前の尺度で測られても

128名無しさん@お腹いっぱい。

ドラゴンバスター2の話題が出るたび怒りを覚える。

129名無しさん@お腹いっぱい。

>>128

そんなつまんないん?やったこと無いが

138名無しさん@お腹いっぱい。

アルバートオデッセイだろ

168名無しさん@お腹いっぱい。

>>138,164

うむ。同意せざるを得まいな。

なんで戦闘システム変更したのかな。

デバックしてて【なんか違う感】を感じなかったのか??

149名無しさん@お腹いっぱい。

魔界塔士SAGAも1・2は神だったが

期待の3がやっつけ関西仕事でガッカリ。

151名無しさん@お腹いっぱい。

>>149

3ってラスボスがなんか師匠かなんかのおじいちゃんでなんか悲しい戦いだった奴?

155名無しさん@お腹いっぱい。

>>151

ラスボスはおじいちゃんじゃないよ。おじいちゃんはソールって名前。

ソールってぼはサガ世界の神で異次元の神々に拉致され、ラグナ神に取り込まれてしまう。

ラグナというのががラスボス。

くわしくは

hhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%A6%87%E8%80%85_Sa%E3%83%BBGa3

で。

156151

>>155

わざわざサンクス!うろ覚えだったけど思い出した。

要するに悪い神が良い神に融合したから、良い神もろとも倒す、みたいな感じかな?

当時おじいちゃんとの戦いが辛く悲しかったのだけ憶えてた。

それはそうとサガ3って無かった事になってるのね・・・。

このスレ的には違うが人気シリーズでここまでの扱いってのもなかなか無いね。

162マイケル

ファミコンジャンプ

ワイワイワールド

163名無しさん@お腹いっぱい。

>>162

そういやお前が主役のゲームはMD版は神だがアーケードはクソだな。

165名無しさん@お腹いっぱい。

>>163

ポゥ─────────

166名無しさん@お腹いっぱい。

>>165

んッぽぉぉぅぉぉぉぉおぉおおぉおっぉぉぉぅぅぉぉおぉぉううっ!!

909名無しの挑戦状

>>168

デバッグってバグを見つける作業であって、

ゲーム性を変更する事は無いのでは?

183名無しさん@お腹いっぱい。

ラグランジュポイントは音楽が神!神過ぎる!何故か音質もいいよな。

ファミコンとは思えん、なんかチップ積んでるんだっけか?

2が無いのは確かに惜しい、あまり売れなかったのかな?ラグポイ

188名無しさん@お腹いっぱい。

>>183

なんかチップ積んでて、FM音源可能にしてたはず

196名無しさん@お腹いっぱい。

SFCのナイトガンダム物語はガチ

201名無しさん@お腹いっぱい。

逆に、1が糞だったけど2で盛り返したゲームもあるよな

305名無しさん@お腹いっぱい。

>>201

エストポリス伝記なんかがそうかな

1はストーリー以外はひどかった

219名無しさん@お腹いっぱい。

誰も、ラスタンサーガはあげないのな。

222名無しさん@お腹いっぱい。

>>219

きいたこともねえ

224名無しさん@お腹いっぱい。

>>222

ラスタンサーガはゲーセンのゲームだから。

ラスタンサーガ

ラスタンサーガ2

ウォリアーブレード

と続く訳で、多分一番不評なのはウォリアーブレード。

でも自分はシリーズの中では一番好き。

226名無しさん@お腹いっぱい。

>>224

ゲーセンか・・知らんわけだw

関係ないけどフロントミッション2ってアクションじゃなかった?ヴァルケンみたいな

全然違うよ〜みたいな

227名無しさん@お腹いっぱい。

>>226

フロントミッション2は、内容自体はフロントミッションそのもの。

ただ、問題はその戦闘シーンで、

操作すらできないアニメーションを戦闘毎に1分?とか眺めてないといけない。

あれで戦闘スキップのオプションとかあったら、

そんなに酷くは言われなかっただろうにね。

228名無しさん@お腹いっぱい。

>>226

ガンハザードだな

わりとよくできたゲームだったと思うのだが

229名無しさん@お腹いっぱい。

ヴァルケンもガンハザードも大宮ソフトが作ったらしいね。

230名無しさん@お腹いっぱい。

>>227

あ!それそれ!アクションかよ〜とか思ってプレイはしてないんだけど

内容はフロントミッションそのものなんですかぁ・・

>>228

未プレイで名前挙げてしまってスマン。

>>229

フロントがSLGからアクションで

ヴァルケンがアクションからSLGですか・・・。

235名無しさん@お腹いっぱい。

Aランクサンダー

555名無しさん@お腹いっぱい。

>>188 確かに特殊チップ積んでるが、FM音源ではない。

誰か>>235に対して突っ込めよ、そもそも出なかったろw

そんなオレはシュビビンマンを挙げる。

252名無しさん@お腹いっぱい。

アクトレイザー

253名無しさん@お腹いっぱい。

>>252

2の難易度に投げましたね きさま

279名無しさん@お腹いっぱい。

アクトレイザー。

283名無しさん@お腹いっぱい。

>>279

>>253

281名無しさん@お腹いっぱい。

>>280

そんな事言ったら、みんなそうじゃないか。

285名無しさん@お腹いっぱい。

>>283

大きな売りの一つだったコンストラクションモードが消えて普通のアクションゲームになったのと

音楽もノリのよさが無くなって荘厳なだけになっちゃったのが主な理由。

難易度で投げたのは認めるけどw

315トリッキー君 ◆TD/mtpKKZw

逆に1は糞ゲーだけど2で神ゲーに化けたゲームといえば?

ストリートファイター、いたスト、ロックマンなんかは2で一気に有名になったけど1もそれなりにいい出来だよね。

323名無しさん@お腹いっぱい。

>>315

ドラゴンボール

神龍の謎→2

341名無しさん@お腹いっぱい。

大した労力、考えもなしに作って

たまたまウケたから続編作ったってコケるに決まってるのに

もしくは労力、考えがあったってスタッフ変えたりとかな

何で売れたか、何で受け入れられたかをわかってないと

シリーズとして成功するのは難しい

399名無しさん@お腹いっぱい。

>>399は俺

402名無しさん@お腹いっぱい。

>>399

その発想はなかったわ

408名無しさん@お腹いっぱい。

デビルメイクライ

2が糞すぎて3なんて買う気すらおきなかった

409名無しさん@お腹いっぱい。

>>408

フロントミッションと同じ感じですな。

フロントミッション3は悪い所が完全に改善されてて良かった。

2のあまりのクソゲーっぷりに嫌気がさして買わず、

実際にプレイしたのは数年後、友人に借りて…という。

475名無しさん@お腹いっぱい。

このスレでファイナルファイト2がクソとか言う香具師はゲームやってないだろw

1からプレイヤーキャラも3人に増えてるし、ステージも多いし、あらゆる点で良くなってるじゃないか

477名無しさん@お腹いっぱい。

>>475

「2」は「1」に比べて、

効果音が高音でアニメーションも早いので、

今イチ、『格闘としての重み』に欠ける。

「2」は「1」より主人公の攻撃力が低く、

なかなか敵が死なないので、

戦いがダラダラと長引きがち。

特に、腕力が弱めの女主人公「マキ」を使ったときは、

それが顕著。

「2」は「1」に比べて、敵の出現にメリハリが無い。

ランダムでダラダラ出現してくるようにすら思える。

(もちろん、実際には出現テーブルは固定されているのだが…)

これは多分、序盤以外のどのステージでも、まんべんなく

「ほとんど全ての種類の敵」が出現する点に問題があるのでは?

そのため、ステージ毎の特徴が弱まり、

各場面の印象を薄まってしまったのだろう。

…加えて「2」では、「1」のとき以上に

各キャラが『カラフル』になってしまったため、

逆に、『このキャラは、この色』といった

色彩印象が弱まったのだと思う。

そのため、『どのシーンで誰が出たか』が印象に残りづらく、

場面々々のイメージが頭に染みこみにくくなっているのでは?

以上、コピペ。

761名無しの挑戦状

と思ったら>>477に科学的根拠が…

なるほど〜。長年の謎が解けた。

たしかに攻撃力低いからか、ゲーム全体が冗長で作業的な感じだった。

あとBGMもあるな。ソドムステージはゲーム指折りの名曲。

481名無しさん@お腹いっぱい。

FFだろうなぁ

FF2のバランスの悪さと糞システムは異常

おかげでサガができたわけだけど・・・

483名無しさん@お腹いっぱい。

>>481

FF2の基本を何一つ分かっていないド素人

そもそもFF1のどこが神ゲーよ?

489名無しさん@お腹いっぱい。

>>483

リアルタイムでやってないからそういう事言えるんだと思う

どうせ攻略とか把握した上での復刻版やっての感想だろw

510名無しさん@お腹いっぱい。

>>489

リアルタイムで間違った攻略法をやってても、効き易い即死魔法や

ブラッドソードに代表される凶悪な剣があるから

それらを使えば何とかなったのでは?

764名無しの挑戦状

>>510

ウォール!

549名無しさん@お腹いっぱい。

虫姫さまとエスプガルーダがまだ出てないな。

せっかくだから、2が全盛期だった作品を挙げておくよ。

(※はアニメ化された作品)

・餓狼伝説(※)

・ワールドヒーローズ

・ストリートファイター(※)

・天外魔境

・スターオーシャン(※)

・式神の城

553名無しさん@お腹いっぱい。

>>549

餓狼はスペシャルが全盛の様な気もするけど・・・

サムライスピリッツは2にあたる真が全盛か?

554名無しさん@お腹いっぱい。

>>553

そうか、SPECIALだな。

餓狼伝説3ってタイトルがあるから、SPECIALは餓狼伝説2-2みたいなもんだぜ。

真サムは当時、学校の連中と遊んでたな。音楽は初代より劣化してたが。

557名無しさん@お腹いっぱい。

>>555

VRC7の拡張音源はFM音源だよ

ディスクシステムのは波形メモリらしいが

611名無しさん@お腹いっぱい。

過去話もそうだけど、FFⅩとかみたいにゲーム内容が回想シーンな奴もなんだかなぁと思う

612名無しさん@お腹いっぱい。

そう言えばかなり昔、難しければ難しいほど面白いと言う考え方が蔓延ってた時期があったな、

マリオ2とかFF2とかDQ2とかこれに当たるのか? よく知らんが、

613名無しさん@お腹いっぱい。

>>612

PC 界からの流れを受けてだと思う。

当時の PC の RPG や AVG は本当にクリアするのも困難だったから。

自力でマップを書くのは当たり前、住人の話はメモするのが当たり前、それでも数ヶ月かかったりしたんだよ。

そうしてクリアすると先着順でシリアル入りの認定証が貰えてね。

その辺り、チャンピオンシップロードランナーなんかに似てるでしょ?

確かにマリオの 2 は難しかったけれど、FF II と DQ II はとても簡単なゲームだったという印象。

あれで難しいなんて言っていたら、当時の PC の RPG では最初の街からも出られないという位だった。

参考までに…

hhttp://easytool.hp.infoseek.co.jp/column/txt_passport.html

618名無しさん@お腹いっぱい。

>>613

まあFF2は間違った攻略してても、

ブラッドソードなんかの反則武器でなんとかごり押しできたしね。

662名無しさん@お腹いっぱい。

スレッドガイドから参上

コメント欄で一番挙げられてたのは

デジモンワールドだった

669名無しさん@お腹いっぱい。

>>662

デジモンワールドの劣化ぶりは異常。

1がマリオで

2がドラゴンズレア

ぐらいの差がある。

670名無しさん@お腹いっぱい。

>>669

例えが分かりにくいなあ・・・

ドラゴンボールでいうとどんな感じかな。詳しい人お願い

672名無しさん@お腹いっぱい。

>>670

1がブロリー

2はフリーザ

これくらい戦闘力に差がある程、違いがある。

デジモンワールド2はウンコ

674名無しさん@お腹いっぱい。

>>672

かなり違うんだねえ。ありがとう。

796名無しの挑戦状

ドラゴンバスター

源平討魔伝

スプラッターハウス

ローリングサンダー

バラデューク

ナムコにとりわけ多い。

839名無しの挑戦状

シムシティは神。続編の2000はひどいねこれ。

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