20年前の糞ゲーを神ゲーという風潮

1スクールキラー激励委員会2010-10-11 15:33:01

ブームか知らんが、20年間のFC糞ゲーをあたかも素晴らしいもののように

語るやつらが気に食わない

3NAME OVER2010-10-11 16:07:10

>>1

例えば?

2NAME OVER2010-10-11 15:44:10

特にメガ奴隷部の過大評価が酷かった

10NAME OVER2010-10-12 13:12:16

>>2

同意

4NAME OVER2010-10-11 18:21:15

スーファミ時代のRPGは糞

アクションは名作揃いだった

6NAME OVER2010-10-12 01:13:31

「たけし」や「スペランカー」あたりを神ゲーとか言ってる奴は行き過ぎだ。

12NAME OVER2010-10-12 15:45:59

>>6

たけしはある意味神ゲーじゃないか?

あれだけ個性的で人々の記憶に残るゲームはあるまい。

13NAME OVER2010-10-12 17:37:02

>>1はまさに>>12みたいのを叩いてるのだと

42NAME OVER2010-10-24 18:43:47

>>12

たけしはゲーム好きが酔ったときに言うつまらない冗談をそのまんまゲームにしたって感じで

評価する気にはならない。

でもスペランカーは即死がネタになるだけで、アクションとしては普通に出来が言いと思う。

17NAME OVER2010-10-12 22:20:13

ありとあらゆる実験作が大昔にあって

後年そのどれかに似た作品がヒットすると元祖だなんだ持ち上げられる訳だ。

でもその元祖はゲームとしてバランス取れてなかったりするのも多いし、

過度に持ち上げられてもハイハイそうですかとしか言えねえわ

26NAME OVER2010-10-14 17:07:09

まあ聖剣2、3がクソゲーだってのは今でもよく見る

29NAME OVER2010-10-14 18:25:13

ゼルダ糞だろ

ゲーム開始直後何の説明もなく放り出され、とりあえず洞窟で剣をもらうも

あとは何も分からぬまま、6回ダメージ受けて死亡ってパターンですぐ飽きる

聖剣はストーリーもしっかりしてるし、感動的なイベントもあるし今プレイしても十分面白い

32NAME OVER2010-10-14 20:40:12

>>29

ここまでベタな釣りは久しぶりに見た。

43NAME OVER2010-11-08 17:49:46

>>29

ゼルダはかなり尖ったゲームだからね。

マリオシリーズみたいに万人向けの優等生とは違って

「楽しめる人だけ楽しんでね」的な空気を感じる。

そう言うところが「任天堂的」じゃなくて多少異色ではあるんだよね。

もちろん、完成度自体は高いんだが。相当人を選ぶと思う。

まあ、ディスクシステムって任天堂にしては珍しくそう言う尖がったゲームが多かったと思う。

マリオシリーズの問題児マリオ2とか、メトロイドとか、謎の村雨城とか。

なんつーかディスクシステムって、今思えば結構マニア向けって設定で

売ってたのかもしれないな。だから、それほど普及しなかったのかもね。

39NAME OVER2010-10-15 09:35:41

同じゲームでも定価で買うか、中古で数百円で買うかで評価変わるよな。

SFCは9800円だから特に。

57NAME OVER2013-04-01 21:17:04

過疎のネタスレには全て岡野がマーキングしていて気持ち悪い

64NAME OVER2016-12-06 20:49:32

>>57

なんか今電気代すらしはらえないようだと自分から言っとるらしいからマーキングも終わりそうだわw

61NAME OVER2016-12-03 20:02:33

マザー2は糞だろ

なんでスマブラとかに出てくるのかわからん

63NAME OVER2016-12-06 20:13:16

>>61

わかる。いくつかオリジナルのシステムがあるとはいえ、どれも大したものじゃないし独特の世界観・雰囲気も俺には合わなかった

駄ゲーとまでは言わないが何でこんなに評価されているのかがわからないわ

62NAME OVER2016-12-04 08:33:52

だからWiz6とダンマスは神ゲーだとあれほど

67NAME OVER2016-12-18 10:26:02

>>63

世界観もだけど、それ以上に腹立ったのが自由度なんだよね。

当時、DQやFFが大きく進歩し、クロノトリガーといい、イデアの日といい、

クリアした後もプレイしよう、1からやり直してみよう、と思えるRPGが

どんどん出てきていたんだ。

こうして色んなことが試せるRPGが出てきた時代に

1周やって終わり、自由も寄り道もなく、

再度プレイしても新鮮さを作りようがないゲームは

駄目だろう。

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