【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!?

1名無しさん@お腹いっぱい。2005-05-29 20:26:30

よくコンクールなどでパートを決めるとき、テナーかバスかどっちが格好いいかで

混乱することあると思う。

テナーの透き通った高音かバスのずっしりと響くバスかここで語り合って欲しい。

バリトンもいいが、ここではできるだけテナーとバスについてで!

ちなみに私はテナー派です。

43名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-17 20:13:23

素人の合唱団だとさ、バスは高い音域が出せない人が集まっただけでやっぱり響きのある低音は無理なわけよ。

逆に、テナーといえども変声後の男だから低い音域が出ないってことはないじゃん。

更に高い音域も出すことが出来る。素人の合唱団だとどうしてもテナーの方が音域が広くなる罠。

つーか、高い音域が出るか出ないかでパートを決めてしまう合唱団が多いのがいけないんだよね。

46名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-18 09:51:21

>>43

小中学生ならともかく、

基本は低音が使えるor使えないで決めるぞ?

高音なんざ、練習すればすぐ出るし。

素人なら「出ない」じゃなくて「使えてない」だけの場合も多いし、

なおさら。

1.低音が物理的に出ないヤツをテナーに配置

2.声質・チェンジ等を考慮しておおまかにT&Bに分ける。

3.初心者でどちらに配属させるか微妙な場合、基本はBに

(間違った発声で高音を出すと、喉を痛めやすい)

…みたいな。

50名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 11:21:25

高校のOB合唱団を立ち上げたら、ベースの先輩がせまってきます。

声が凄くいいので耳もとでささやかれるとやばいです。

なし崩しに押し切れられたら断りきれないかもしれない

こういうときベースの方が得かなあって思うw

53名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 16:22:05

>>49

lowE余裕って…ロシアの合唱団か?

>>50

耳元ではベースが有利だが、

女性の皮膚上に分布する感覚器は高音を快感と感じるらしい…

遠距離・対女性ではテナー有利かと。

51名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 12:29:16

下のEを「出す」ことも出来ない香具師は結構多いように思うが。

52名無しさん@お腹いっぱい。2005-06-19 13:37:39

>>51

同意。山ほどいるが。

88名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 20:41:57

合唱の場合はテナーよりもバスの方がカコイイと思うが、

ソロの場合はバスよりもテナーの方がカコイイと思う。

合唱の場合はテナーは高音パートというよりも中途半端な音域のパートと言える。

高音のパートはまだ上に2つもあるからね。

内声パート(まぁアルトとテナーだな)は何かパッとしないと思う。

ハーモニーを作る上では重要だけど……という感じの存在。

89名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 21:36:25

>>88

混声の意見だけでモノ言いやがって。

グリー舐めんじゃねーぞ!

90882005-07-12 22:10:10

>>89

男声合唱ならば、

3行目の「テナー」を「バリトン」に変えて、

5行目の「アルトとテナー」を「2ndテナーとバリトン」に変えて読めばOK。

バス(又は女声合唱のアルト)は主旋じゃないのに存在感がある。

内声パート(アルトとテナー又は2ndテナーとバリトン又は2ndソプラノとメッゾソプラノ)は

ハーモニーを作る上では重要だけど、合わせてを聞いたときは縁の下の力持ち的な存在で、

それだけで聞いたときは変動がないメロディか奇妙なメロディになることが多い。

91名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-12 22:23:47

>>90

ま、俺がグリーのトップだから

テナーが内声ってのが気に入らなかっただけだから。

感情でモノ言ってごめんね。

93名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-13 20:15:48

>>90

女声のAlt.とBassは全然違うだろ。

女声合唱ではベースラインは大抵伴奏が弾いているぞ。

Alt.の人反論どうぞ。

99名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-16 00:25:10

なにコラのベースに惚れるーv

101名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-18 22:59:30

>>99

すごい人はいるがこの前の演奏会では下手すぎだったぞwww

102名無しさん@お腹いっぱい。2005-07-19 13:08:07

>>101

そうなの〜〜?

私は全日本コンクールでしか聞いたことないんです

155名無し讃頌2005-08-20 21:32:04

うちの合唱団はアルトの低音がテノールの高音に聞こえることがよくある。

ちなみに全国常連でつ。

164名無し讃頌2005-08-21 09:44:43

>>155

それはまだいいけど、テノールの声が妙に女っぽいと

聞いていて「テラキモスw」と感じる。

165名無し讃頌2005-08-21 11:42:44

>>164

でも、男声の少し中性かかった声は女性から聴くとセクシーに感じると

聞いたことがあるよ。

そしてクンニが上手いのはベースの方だと。

176名無し讃頌2005-08-24 20:04:54

あそこは男にしてはかなり高音であるが、あくまで主旋律はソプラノ。

テナーもベースもファルセットで出してあまり目立たないようにするべき。

ファルセットが上手く出来ない奴は出来るようになるまで特訓。

大会等に間に合わなければ、やむを得ず口パクか超小声で歌わせる事も考えよう。

177名無し讃頌2005-08-26 10:17:29

>>176

男声:女声=5:1(人数比率)なんですよ。

それもコンクールは今週中だし・・・。

そろそろ私が責任を持ってテナーに移ろうかな?と考えてマス。

181名無し讃頌2005-08-27 08:20:46

>>177

ウチも気合い入れて女声勧誘しないと似たような境遇になる鴨 orz…

1821772005-08-27 14:43:49

逆でした・・・。

男声:女声=1:5ですよ(苦笑)

テナーはファルセット使えるようになったみたいですが

バスが使えてませんね。

♪いるからきみは〜♪の部分が鳥の死ぬ直前のような音が音楽室中に

広がってマス。。。

186名無し讃頌2005-08-27 19:24:37

>>182 確かにきもい。しかもうちの合唱部は男子が4人だけで

ひとり1パート状態になってるから余計やばし。

187名無し讃頌2005-08-28 20:40:25

>>186

一人1パートって合唱なのかな???(笑)

一般ならともかく高校生とかだったらカワイソ過ぎだね。

190名無し讃頌2005-09-08 08:58:30

バスが安定してると安心します

217名無し讃頌2005-10-22 00:12:34

まあ、格好いいのはテノールの訳だが。

230名無し讃頌2005-10-26 14:17:55

混声テナーの高音域は切ない色気が漂う

カウンターテナーの声は低音域に妖しい色気が漂う

テナーの旋律は一番難しいよな

231名無し讃頌2005-10-26 16:09:52

バスだったがテノールは

大地讃頌の最後のああああああああああああが全然最初出てなかったな。

本番近くにやっとああああああああああってどうにか出てたけど

232名無し讃頌2005-10-26 18:46:39

>>231

漏れはそれが出ないのが決定打となり

次の曲からベースに替えられた。

233名無し讃頌2005-10-26 20:16:57

>>230

難しいけど、メロディは全然格好良くないし音域的にも辛い。

マゾといわれても仕方ないのかな…orz

>>231-232

ファルセットもまともに出来ないのか?

つーか、大地讃頌って厨房が歌うことが多いけど、

厨房ならテナーのラストのF#4くらい楽々の奴が多いんじゃないか?

工房以上ならキツイ奴も多く出てくると思うけど。

むしろ、男全員が出さなきゃいけないF#2の方が厨房にはキツイかと。

工房以上ならF#2くらい余裕で歌えるけどね。

315 ID:kiti”mad”boy2005-11-18 22:03:42

バスバリトンなら、大橋〇一

バリトンなら、立川〇人だ!

テナ−は、五十嵐〇〇だ!

318名無し讃頌2005-11-19 10:30:27

>>315

テナーに故・栗本氏も加えて欲しい件。

332ID:kiti”mad”boy2005-12-01 23:59:58

バスがいいですね。ぼくの声です。

hhttp://www.geocities.jp/chorusjapan/index.html

337自然無能2005-12-02 23:02:36

>>332

工事進んだみたいだよ。

338名無し讃頌2005-12-02 23:31:01

>>337

てめーが工事してんだろうがw

380名無し讃頌2006-01-26 22:21:37

テナー特にトップは基本的に醜男だな。

とトップが言ってみる。

381名無し讃頌2006-01-26 22:29:23

>>380

自分の彼氏はめずらしく美形のトップ。

でも、明らかに声質はベース。

音域的にもベースで十分行ける。

けれど、周囲の「お前はベースに行け。」の言葉にも

「絶対いやだ。トップでなければ目立てない。」

の一点張り。

ということで。例外、トップの美形はバカ

なんだと思います。

382名無し讃頌2006-01-26 22:44:46

正直、まともに高音も歌えない、音質も取り立ててテナーではない、調子ばっかりで練習もいい加減な、テナーほど首を絞めたくなるものはない。

下手糞でも、真面目ならいいんだけど、>>381みたいなので練習もいい加減だったら最悪だな。

383名無し讃頌2006-01-26 23:06:54

>>382

そのバカの場合は、テナーでも十分うまいし、練習も人一倍真面目にやるんだけど、

やっぱり

「君はテナーよりはベースの方が…。」

と言ったところなんよ。

最近某所の選抜合唱団にテナーで合格しちゃったもので、更に勘違い進行中。

早くベースに行ってくれないかな。

384名無し讃頌2006-01-26 23:51:20

>>383

まぁ、真面目ならそんな人もいるくらいで済ましたほうが精神衛生はよいかと。

385名無し讃頌2006-01-31 02:40:02

でもトップてのもやってみたいよね。

メロディーが回ってくるだろうし、

何より高音を出す事が気持ち良いと思う。

そんな自分は中途半端なバリトンです><

386名無し讃頌2006-01-31 20:00:10

>>381

私とは逆だな。私もトップテナーだがベースがやりたい。

先生も「ベースに逝った方が良い」と言ってくれてるのに、

周りの香具師にいくら頼んでもトップテナーを押し付けるばかり。

>>385

実際にトップテナーをやってみれば分かるが良いパートとはお世辞にも言えない。

混声合唱ではただ音が高いだけでメロディも同じ音の連続などが中心でつまらない。

男声合唱ではただ音が高いだけの主旋律なのでつまらない。

> 何より高音を出す事が気持ち良いと思う。

トップテナーは最高音が高いのも良くないが寧ろ最低音が高いので、

男らしい声を思い切り出すことが不可能なパート。「気持ち良い」とかいうことは有り得ません。

388名無し讃頌2006-01-31 22:29:08

>>386

して、あなたは美形なのですか?

427名無し讃頌2006-08-25 01:42:32

テナーって無駄に熱い男が多い。

でもその暑苦しさが愛すべき点でもある。

465名無し讃頌2007-03-25 18:59:55

低音の歌声が活躍出来るのは合唱くらいだからやっぱりバスだな。

466名無し讃頌2007-03-28 18:42:11

>>465

>低音の歌声が活躍出来るのは合唱くらいだから

そんな事はない。モノホンのバスヴォイスが出るのなら、ぜひドゥーワップやゴスペルへ走られたし。

テナーでも、一流どころになればそんじょそこらのアマ合唱テナーよりはるかにモテる事請け合いです。

497名無し讃頌2008-02-07 22:49:44

声はバスのがかっこいい

旋律はテノールの方がかっこいい

498名無し讃頌2008-02-08 11:25:22

>>497

男声合唱なら大半の部分が主旋律になる曲が多いからそうかもしれないけど、

混声合唱だとテナーの方がお経みたいに同じ音の連続だったりとか微妙な旋律が多いぞ。

5004972008-02-08 22:18:25

>>498

混声初心者(4年くらい)の女声からすると美味しい音が随所にあって羨ましい

501名無し讃頌2008-02-08 22:38:35

>>500

信長貴富作品みたいに各パートに主旋律が回ってくる頻度が高い曲だと、そう思うかもな。

でも、賛美歌みたいに縦割りで終始するような曲だと、テノールは内声ゆえ>>498が言うような状態になる。

503名無し讃頌2008-02-10 00:59:34

>>501

言われてみれば納得。

ちょうどこの前信長さん歌ったばっかだったしw

665名無し讃頌2008-09-30 20:36:20

ソプラノ・テナーの低い声、アルト・バスの高い声は楽だな。

大して低い音、高い音にはならないし、他パートとユニゾンであることが多い。

まあとりあえず歌えればいいっていうならテナーよりバスの方が楽だと思う。

つまりプロの合唱団や独唱の場合は知らんが、アマチュア合唱団ならバスの方がやりやすい。

696名無し讃頌2009-03-31 22:01:12

テナでもバスでも

軽い声で歌い声が良く響く人見ると

すごいと思うのはおいらだけかな?

699名無し讃頌2009-04-01 18:22:33

音域が広くても下手な人は沢山居るけど、凄く上手くて音域の狭い人は殆ど居ない。

テナー(バス)で凄く上手い人なら、バス(テナー)だと全然駄目ということは無いだろう。

(声変わりが無かったという人でもない限りは)

専門バカという時点で恐らくそこまで上手い訳じゃないというか…。

>>696

個人的な好みの問題だが、軽い声ってあまり好きじゃないな。

一般に合唱においては軽い声の方が好まれることが多いみたいだが。

702名無し讃頌2009-04-03 16:05:06

>>699

混声合唱のテナーとベースの両立は一部の神以外まず無理じゃね?

テナーならGとかAとか、バスならFとかEとかは平気で出てくるし、GとかAを綺麗に響かせられる上で、ベースのFやEをのどを潰さずに聞こえるような声量で出すなんざムリムリ。

逆もまた然りで、低音のFやEをホールで聞かせられる声量、声質で出しながら、テナーのGやAをフォルティッシモで張って聞き苦しい声にしないのも至難のワザだろう。

ホールじゃ聞こえないレベルの音量とか、聞き苦しい声で張り上げてようやく歌えるのを”それなりに歌える”と表現していいなら、上手い人はみなテナーもベースもいけると言っていいだろうがね。

704名無し讃頌2009-04-04 09:02:40

>>702が言ってるのは理想でもなんでもなくて、”そつなく歌える”パートなら当たり前にできなきゃいけないことだと思うなあ。

無理矢理張り上げた聞き苦しいGやAでテナー歌えるとは言い難い。AはともかくGはほとんどの曲にピアノからフォルティッシモまで様々な形で出てくるわけだし、ベースのFも似たようなもんでしょ。

Fで苦しんだり喉潰して出してるようじゃまともにベース歌えてないじゃん。それぐらい頻出。

合唱始めたばかりってんならともかく、それぞれのパートの大抵の曲の最高音、最低音で困るってのは、何の曲やっても音域的に困る箇所が出るってことだし、到底”そつなく歌える”とは言わないんじゃないの。

テナーにB,Hを要求したり、Aで伸ばし続けたりとか、ベースにEsやDが出てくるとか、そういう極端なのでなければ無理しなくても歌えるのが”そつなく”って言葉がはまるよ。

無理矢理潰したり、根性で聞き苦しく張り上げるのは”がんばれば歌えないこともない”レベル。

718名無し讃頌2009-06-26 13:28:01

べーす、親父がべーすだったから。

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