【MH4】糞モンス、良モンス総合スレ2

1名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-06 11:15:29

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9名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-07 21:25:38

>>1乙

まさかの2スレ目

シャガルは地雷なしなら弱すぎて糞

地雷ありならウザすぎて糞って結論でおk?

3名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-07 02:27:09

今回ババコンガが猛烈な勢いで後ずさって殺意満々で

ブレス当ててきた時になんとも言えない寂しさと少々の悲しみを感じた

ゲームの世界から現実に引き戻された

4名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-07 06:17:39

>>3

あの動き、最高に気持ち悪いよな

全身よりも後退のほうが早いってどうなってんだよ

じきに全モンス後ずさり実装されるで

27名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-10 11:41:06

>>3

あれを表現するとすれば「達人の動き」だよな

スィーって感じ

29名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-10 16:39:27

>>27

あの高速後退はムーンクリスタルに出てくる岩投げマッチョを思い出した

43名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 02:02:37

空中突進があるのでダメ

51名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 10:18:40

>>43

アルセルタスの空中突進は避けるの楽だけど、小突いてくるのが最高にうざい

ああいう地味な嫌がらせやめろや

63名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 20:58:32

>>51

すげぇ分かる

オウガの頭突き、ケチャの振り向き引っ掻き、リオス夫婦のホバリング移行時の足?翼爪?

ああいうのマジでイラッとする

55名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 14:06:38

>>52

当たってるけど間違ってるな

それだけで良モンスならクンチュウやホーミング生肉が糞モンスには挙がらない

59名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 17:34:44

強くて理不尽はうぜぇけどまだわかる

簡単に倒されたくないんだろうという意図は解る

弱いのに理不尽はもう本当に意味がわからない

ただひたすらストレスを与えようとしているとしか思えない

まぁどっちにしても開発死ねに行き着くんだけどさ

61名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 17:50:31

>>59

強くて理不尽は倒しがいがあるからまだ許せる

62名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-13 17:56:20

>>61

それ

個人の得意不得意やら好みはあれど一応やり甲斐っていう余地があるからな

そういう意味じゃガルルガやブラキはまだ擁護できる

基本的に雑魚の癖にストレスだけ与えてくる奴は問答無用で糞ですわ

蛇2匹てめーらの事だよ

102名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 02:08:02

ラーはクソモンスで決定じゃん

エリチェン後に即死攻撃かまされるんだぞ

これだけで調整不足のクソモンスだろ

狂竜化とかいうキチガイ要素とか言ってるけど、突き詰めればそれこそ

単に速くなるだけでプレイヤーが上手ければどうってことない

104名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 02:56:17

>>102

わかったわかった、ラージャンはクソモンスだな

ところで良モンスはどいつだと思う?

111名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 11:15:52

>>104

ほら

コイツ絡みたいだけだったでしょ

クソモンスはお前

115名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 16:27:14

>>111

涙拭けよ下手糞^^

116名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 16:59:06

>>111

お前が下手くそじゃん

俺はどうにもならないことに突っ込んでんのに

お前は狂竜化速すぎるよーだろ?

お前が突っかかってきたんだからお前が悪いの分かるかい

117名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 17:00:19

>>115

ほら本性出たねクソモンス決定

他の人は昨日からのログ見てくれ

こいつが先にイチャモンつけてきたってことが分かる

133名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-16 21:10:45

あのじたばた鬱陶しいけど、あれ無くなるとそれはそれでシュールだからなぁ

リアルの恐竜って転んでから起き上がる時ってどうしてたんだろうか

135名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-17 09:43:39

>>133

人間もそうだけど、脚の形からして、まず身体を真っすぐ(脚を下、背中を上)の体勢にしないと起き上がるの難しそうだよね

恐竜、特に獣脚類の体型で、横を向いて転んだ状態からそのままぴょこんと起き上がれるとしたら、

尻尾や首をバネのように使わないと無理じゃないかなぁ

140名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-17 21:25:59

>>135

だとするとモンスターのあの挙動はなんら不思議じゃないのか…

しかしそんなところのリアルを追求するなら貫通するブレスとか前進より速い後退とか、そこら辺のリアルも追求してくれよ

139名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-17 18:53:12

起き上がりに重ねてはめ殺すのはないわ。ざけんな糞開発

141名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-17 21:39:04

>>139

ミラまで我慢できんかったかw

143名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-18 03:46:03

>>140

個人的に二重床行ったり来たりするリオス夫婦の行動がありえん

床貫通して滑空してんのに穴開かないし、翼丸ごと貫通してるし意味わからん

てか二重床の存在が意味不明

142名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-17 22:35:02

>>141 いや、浮気するとしてもガンサーだな。ランサー愛を貫くわ 因みにモンハン4がデビューのモグリですw

早くラージャンやりたいんだがなかなか進まない

144名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-18 11:25:00

>>140

アカム骨格の流用じゃない亀型モンスターが出たら

是非とも逆さまになった状態から、首で地面を押しておき上がって欲しいなw

>>143

モンスが上って来なくて降りようとしたら、近くに穴がないせいで遠回りして

その間に今度はモンスターが上に行ったり、回避した拍子に穴に落ちたり

ケチャワチャとかスキュラは下で戦うとずっと天井に貼り付くくせに

上でダウンさせたら下への移動を強制されたり、どうにも面倒なんだよな

163名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-24 07:47:13

シャガルは慣れれば慣れるほど間欠泉のウザさが際立つ惜しいモンスター

これさえ無ければ良モンスだったのにな

変態前のゴマちゃんは良モンスなのに

164名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-24 09:48:26

>>163

尼寺もだけど、あれないと雑魚になっちゃうからね、仕方ないね

173名無しさん@お腹いっぱい。2014-01-25 12:24:05

>>164

強いとか弱いじゃないんだよ

知識や技術でどうにもならない理不尽な要素はイライラするだけ

足元から突然沸く即死攻撃とか事故でしかない

197名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-01 20:29:02

テツカブラは良モンスなの?

198名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 04:53:28

>>197

個人的に村下位は良モンスってか普通モンス

明確な隙があって行動の前に予備動作がある

ただ上位はダメだわ

特定行動の後の隙無くすのはあまりいい難易度の上げ方とは思わない

203名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 11:14:07

>>198

両生種2体が、どっちもいまいち面白くないんだよなぁ

頻繁にジャンプで正面向いたり、サイドや後方までカバーする攻撃があって貼り付きにくいせいかな?

205名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 11:26:53

>>203

でも4人でやったりするとヌルゲーと化すんだよな

ソロと4人の時と同じくらいの難易度に調整できんのかね開発は

難易度普通くらいでいいんだよマジで

204名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 11:22:31

これは完全に想像なんだけどね

多分開発は熟練者とヘタクソの差を縮めようとしたんだと思う

熟練者って、モンスの挙動覚えて被弾が極端に少ない、仮に被弾してもまぁまず死なない

ヘタクソってのは、シリーズのプレイ時間に関わりなく被弾&死亡する。モンスの挙動覚えないからね

で、シリーズが続いたりリリースしてからの時間が経つと、それに比例して両者の差が広がる

結果、地雷とかなんとか言われるようになって、全くの初心者が入りづらい環境になってた

そこに、熟練者でも落ちるような仕掛けをすることで、ヘタクソを目立たなくさせた

「誰でも死ぬんだから」とね

でも結果は、PS地雷が槍玉に上げられなくなった影響がこれまで以上に性格地雷(ゆうた)が目立つようになった

でもね、その根底にはモンスによる理不尽な事故死の多発であり、これまでハンティングアクションとして楽しんでいたプレイヤーは目を覚まし始めてる

モンハンは擬似ターン制だったから面白かったのにね

211名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 20:23:00

>>204

慎重に立ちまわって手数減らしたりゴリ押して余計にダメージ食らったり・・・

今回のモンハンはホント細かい不快感が積み重なって楽しさがいつもの三分の一位な感じがする

そして怒り、悲しみ

206名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-02 14:39:10

>>204

確かに、ラスボス二体がどっちもランダム要素持ってるしなぁ

ラーのビームみたいに「パーティで当たるのはある程度仕方ない」と思わせる攻撃や

ゴアの風圧→ブレス、それに一人のハンターを集中して狙う思考も、事故らせてやれって感じがするよね

>>205

ちょっとずれるが、集会所は参加人数で体力変動する仕様になったら良いのにと思う

怯みや部位耐久考えれば難しいのは分かるんだけどね

234名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-04 05:30:37

弱いからギリギリのところで許されてる、と思いきや

弱い癖に意地でもノーダメで倒させない感が更にウザさを増してたりもする

楽に倒したいなら虫棍使え、と言わんばかりの体格と行動も糞

242名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-04 22:48:11

ゲリョスの閃光避けてもまぶしくてまともに攻撃できない

うまく立ち回れても見返りがないのがストレス

243名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-05 13:07:54

>>242

設定で閃光エフェクトの発光抑えられなかったっけ

268名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-15 01:36:41

ガララは設置がなく、頻繁に巻こうとせず、カメラワークが糞でなく

巻いてる最中にこかされることもなく、奴のトグロの中にいる時のゴミすぎる視点

がなければ凡モンスだと思う

275名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-17 10:56:38

>>268

これだけ特性否定されても凡モンスとかガラララ可哀想

ってこともないな

ただのサンドバッグになってもあいつは糞

289名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-19 09:42:15

前から思ってたんだけど、みんな戦ってる最中によくBGM聴けるね

俺戦うのに精一杯で全く聴けないから、寝た時に「あ、静かになった」くらいの印象しかないw

297名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-19 22:26:45

>>289

俺が好きなのはジンオウガとナバルとシャガル辺りだな

あとブラキ

291名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-19 10:25:15

ダラの音楽変わった時のだっさいフレーズは耳に入る

293名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-19 14:17:44

>>285

よーし密林と水没林復活させちゃうぞーとはりきる開発陣の顔が目に浮かぶ

300名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-20 12:05:49

ジンオウガは全体的なスピードを1.3倍くらいにして、お手の最後や背中タックルに当たり判定が一瞬の広域大爆発、希ナルガ横とび、雷光虫を100発くらいの拡散超速射とか

それぐらいでもいいレベル

324名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-28 03:28:28

ラージャンは俺が勝てないから糞モンス

どう見てもこっちを襲う動きじゃない行動が多すぎる上に、それが全部ストレス溜まる動きっていうね

激昂してるならこっち来いや

325名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-28 07:07:52

>>324

糞とまではいかないけど良モンスとは思わんな

バックジャンプで前飛ばし、エリチェン即ハメ、ハンター無視してエリア端に突進し続ける

狩ってて楽しいけどこれされたら萎えるときもあるわ

326名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-28 12:42:44

>>325

遺跡平原エリア3ならそこそこ楽しんでることに気づいた

糞モンスは言い過ぎたわ糞なのは遺跡平原

327名無しさん@お腹いっぱい。2014-02-28 21:55:16

>>326

並モンスに地形・障害物やらカメラの動きが手伝って糞モンス化する場合も多いと思う

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